エージーエーの今日もぼっち

うつ発症し帰省したら姉も乳がん発症。迫り来る難題どもに立ち向えるのかブログ!

【後編】乳がんになりやすい人っているのですか?

突発!乳がん検定試験!

 

 

⚠️前々回の記事を読んでいないと、この検定試験を解くことは困難なのでまだ読んでいない方はエストロゲンの働きについて整理しておいてください。また、女性向け記事ですので女性ばかり描いてます。

 

antiaga.hatenablog.com

 

 

え・・・?読んでもないのに下に行くのですか?まあいいでしょう。勘が良ければ当たります。

 

 

 

問 下に綺麗な女性がいます。この女性を綺麗に形成しているものは以下のうちどれか。答えを選びなさい。後ろの不審者は関係ありません。

f:id:antiAGA:20170705084357p:plain

 

 

 

 

ア.遺伝的要素

 

イ.普段の食・美容習慣

 

ウ.前前回記事で取り扱った女性らしさを形成するために必須であるエストロゲン

 

エ.この女性綺麗じゃないしタイプじゃねえよ

 

 

 

前回の復習ができている方はバッチリですね!!では答え合わせをします。もちろん答えは・・・・

 

 

 

f:id:antiAGA:20170705135238p:plain

 

・・・さて、ハトのフンみたいな茶番はさておき今回の記事は乳がんになりやすい方はどのような人なのかを具体的に紹介し、それに対するワタシの私見を書かせて頂きたいです。

 

 

病院のパンフレットのQ&A

Q 乳がんになりやすい人っているのですか?
A 女性ホルモンであるエストロゲンの影響を長く受ける人乳がんにかかる可能性が高くなります。

 

 

前々回の記事でみてきたように、女性の味方のエストロゲンは一転してがん細胞を増殖させてしまう作用を見てきました。

 

そしてパンフレットの続きには乳がんになりやすい人の項目が以下に抜粋されていました。(他サイトでも同じように挙げられています)

 

・初潮が早かった

・出産回数が少ない

・出産歴がない

・授乳経験がない

・身長が高い

・肥満気味である

・糖尿病の既往(過去)がある

・毎日お酒を飲む

・喫煙の習慣がある

・運動不足

 

・・・いや、項目多すぎだろ・・・特に「身長が高い」って何だよ!!!ワタシの姉(173センチ)をピンポイントで狙ってくるなよ!!と思いましたがしっかり研究結果もイギリスで出されています。

 

www.asabu.com

 

 

この項目の中でエストロゲンの影響を長く受けることにより乳がんになる可能性が高くなるのは以下の4つです。

 

・初潮が早かった

・出産回数が少ない

・出産歴がない

・授乳経験がない

 

 

これはなぜかを今回も簡単に説明しましょう。

 

 

 

f:id:antiAGA:20170705152258p:plain

 

 

上の完璧なエストロゲン数早見表を・・・・すみません。要は初潮が始まる15歳あたりからエストロゲン数は増加し、30代でピークになります。その際、何らかの原因でがん細胞ができてしまった場合、エストロゲン数によって乳がん発症のリスクが左右されるということです。

 

 

つまりですよ・・・?

 

 

 

「子供を産まないと乳がんのリスクが高まりますよ」ということですよね?

 

  

姉が乳がんになってから2ヶ月間いろいろと勉強してきましたがこのような私見にたどり着きました。もちろん、子供を生んでいるのにも関わらず乳がんに発症している方もいますが、この説は乳がんのリスクを高める大きな要因の一つとして随分前から出されています。

(つい先日亡くなられた小林麻央さんは進行性のがんなので、子供を産んでもやはり上記のエストロゲンとの関係が深く関与していると考えられます)

 

じゃあみんな結婚して子供を産めってなるかというと、生き方はそれぞれ自分で決めるもので結婚しても子供は産まない方もいれば、バリバリ仕事をしていく人もいますので・・・

 

 

できることは・・・予防法!!!!

 

 

 なのですが姉の友達が来るみたいなのでコミュ障のワタシは用もないんですが外に緊急回避しますので、いつか別記事で書きますね。

 

 

 

 

 

最終問題  

 

問 以下に示す女性は、攻殻機動隊の草薙さんという女性の方なのですが、乳がんと無縁です。それはなぜか理由を簡潔に述べなさい。

 

f:id:antiAGA:20170705163206p:plain

 

 

解答 脳と脊髄以外サイボーグだから。(別解はほぼ認めます)

 

 

 いつもスター、ブコメして下さる皆さんにいいことありますように。いや、本当にありがとうございます。

 

 

こんな記事で良かったら読者になって遊びに来てください!!

 

 

 

 
うつ病ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

 

f:id:antiAGA:20170705164435p:plain